シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

子供の声は何故似てる


裕章(妹の息子)が、まだ小学生だった頃、
こんなことがあった。


ある時、
ショッピングセンターに、母・妹・裕章と甥をもう一人を連れて、
買い物に行った。


全員、休憩所で休憩していると、
「おばあちゃーん!!」
と子供の声がした。


母は、言った。
「びっくりしたぁー。裕章の声かと思った。
 子供の声は、皆、似てるね!」


そうなのである。
似ているのである。
似ているから、他人の子供の声までも、
気に掛かるのである。


何故か。


子供は、放って置くと、皆、危ないからだ、
と私は考えている。


どんな子供をも、危険にさせないため、
子供の声は似ているのだ、
と私は思っている。


裕章も小学校を卒業する頃、
声変わりをしてしまった。
特徴のある声になってしまったのだ。


もう危険でなくなったのだろう。



投稿者 : 城田 博樹 | 投稿日時 : 2007.11.06 20:45