シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

大事にすれば、なくさない~ペンをなくす野口教授へ


2006年「超」整理手帳オフ会リポート(2006年3月18日)によると、


「■野口教授より

筆記用具を忘れる問題をどうしたらいいか、、、

電車の中でアイデアが思いついた時、人に借りるのも難しい、、、

人間の習性として大事なものは別にしておきたいという心理がある

→無くす原因。

私はどうしても大事なものは赤い封筒に入れます(一同笑)パスポートも。

家族に反対されたが。(一同笑)

ドロボウにとられるより自分で無くす確率の方が高いんですよ。。。

ペンの本数ですが、私は量で勝負、鞄には常に5本入っています。

それでも突然、全てなくなることも。。。 」


とあります。野口教授も、大変、悩んでおられる様子です。


私も10数年、この問題で悩んできました。

なくしては買い、買ってはなくしてきたのです。


この問題に対する答えは簡単です。


大事にすればいいのです。

100円くらいのペンだから、と高をくくらずに。


「大事にする」ということだけで、私は、3年間、

100円程度の同じペンをずっと使用しています。


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ