シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

素直な気持ちになること


それは、私が自動車教習所に通っていたころだ。

21歳のときである。


その日の教習項目は「クランクとS字カーブ」。

1番の番号を付けた車があたった。

たぶん、その教習所で最もベテランの教官だったろう。


クランクの右折、左折を詳しく解説してくれた。

S字カーブも、具体的に、長々と、手取り足取り教えてくれた。

道路の縁が、ミラーのどの位置に来たときに、

ハンドルを切るのかも教示してくれた。


クランクとS字カーブは、運転で、1番ハンドル操作が難しいところかもしれない。


その教習が、終りに差し掛かったころ、

そのベテラン教官は、こう言った。

「色々教えたが、要は『素直な気持ちになればいい』ということだ」


「素直な気持ちで、『危ない』と思ったら、それは危ないし、

素直な気持ちで、『大丈夫』と思ったら、それは大丈夫だということだ」

と彼は言った。


「自分の感覚を信じればいい」ということである。

これに、私は、驚嘆してしまった。

20年たっても、心に残っている。


私は今でも、「素直な気持ち、素直な気持ち」と言いながら、毎日を生きている。


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ