シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

「楽しく」仕事する


私が通っていた美術研究所で、

ある日、<いろいろな色をたくさん作る>という課題が出た。


一人、断トツに早く仕上げた生徒がいた。


先生は聞いた。

「えらい早く仕上げたなぁー、

一体、どういう風にやったの?」

その生徒は、大胆にも、こう答えた――

「<楽しんで>やったんです!」


そして、先生は、皆に言った。

「全員、<楽しんで>作業するように!!」


時は移り、

あるところに新人として入って来た

ある二人は、所信表明として、揃ってこう言った。


Mさんは――

「まだまだ新米なので、<楽しく>仕事をおぼえていければ、

いいと思っています…」。


同期入社のSさんは――

「(モットーは)明るく、<楽しく>、元気良く、です!!」。


学生時代、一緒にキャンパス誌づくりをしていた

(旧姓)Gさんが、こう言っていたことも、私は思い出した。

「<楽しく>、仕事がしたい…」。


あなたのモットーは、決まっているだろうか?


もし、まだ、決まらないのなら、

あなたも、<楽しく>仕事をする――

というのはどうだろう?


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ