シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

みんな、動きたい!~衛星放送の申し込み


学生時代、茨城県つくば市のケーブルテレビ局で、

アルバイトのようなことをやっていたことがある。

正確に言えば、アルバイトではない。

ややこしいので、ここでは、アルバイトだった

ということにしておこう。


もう20年くらい前だったろう。

ちょうど、NHKが衛星放送(NHK-BS)を始めたころだった。


そして、そのケーブルテレビ局でも、

衛星放送視聴の受け付けを始めた。


私が、テレビ番組の編集をしていると、

<衛星放送の視聴の申し込み>と称して、

次から次へと、おじいさんやおばあさんがやって来る。


当時の私は、愛想が良かったので、

「申し込みは、隣の部屋です」などとは言わずに、

編集作業を中断して、衛星放送視聴の取次ぎも、

ときどき、行なっていた。

取次ぎは私の本来の業務ではなかったが…。


「BSちゅうやつ、申し込みたいんですけどなあ」


「衛星放送の申し込みですね! 

 受け付けていますよ!」


正直、ハイテク都市・つくば市に、学生のまち・つくば市に、

こんなに、おじいさんやおばあさんがいたのか、 

と思った。

どこにこんなに隠れていたのだろうと思うほど、やって来た。


キッカケさえあれば、

老人でも自分の足で動いてくるものなのだなと思った。


「みんな、動きたいんだなぁー」。

キッカケさえあれば、みんな、何かしら、

動きたいのだなぁー、と感じた。


世にいる若者たち! 

若者たちだけでダベッているのは、もう止めよう!

老人たちが、動くキッカケを、どんどん、

作っていってあげよう!

頑張って、みんなが動く、いい日本にしていこう。


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ