シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

免許更新・占星術


去年の9月に運転免許証を更新した。


更新する会場で、あるおじさんに声を掛けられた。


「講習、受けんでもよろしおまんのかいな?」


「無事故・無違反なら…」


「わて、違反しましたで!」


「へえ、どうしてでしょうね?」


「私の聞きそうなことを聞いてくる奴」だな、

と思った。

いや、ひょっとしたら「私のような奴」なのだ。


免許証の更新期間は、

「運転免許証の有効期間が満了する年の

 誕生日の1か月前から誕生日の1か月後までの間」(1)

である。


西洋占星術が成り立っている以上、

運転免許証の更新をしに来る時期には、

同じような奴が集まるとも言える。


8月には、こんな奴、9月には、こんな奴――という<傾向>

があると思った。


もっとも、西洋占星術と違い、

期間は、2ヶ月だが……。


更新会場の受付で、

「9月はどういう人が、多いですか?」

と尋ねれば、

「これこれこういう人が多いです」

という答えが返って来そうだ。


私が、免許更新で同じような奴が集まって来るかどうか、

という仮説を確かめられるのは、約4年後になりそうだ。


幸運にも(残念ながら?)私は、その時、無事故・無違反であり、

免許更新でゴールド免許となったからだ。


(1)http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/01koshin_1.html



投稿者 : 城田 博樹 | 投稿日時 : 2007.08.18. 22:08


人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ