シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

指揮者、小沢征爾さん

なぜ、屈指の指揮者なのか、以前から気になっていました。


最近、
小沢征爾さんの指揮を、
テレビで観られる機会があったので、
拝見いたしました。
疑問が少し解けました。


どうやら、
指示を出すときに、<強め>に出しているようですね。<強引に>ではなく、ほんの少し<強く><パワフルに>、です。


演奏者に伝わるときには、
丁度、良い強さの<指示>になっているのでしょう。


「空気中を伝わっていく間に、指示が弱まっていく」
というのも不思議な話ですが…。


各パートの方々も演奏し易そうでした。


私の久々のブログは、<不思議な話>になりました。


投稿者 : 城田 博樹 | 投稿日時 : 2009.01.01 10:21