シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

「アソビ」だと思って「仕事」する


前々回のブログ「考えてからやる」(2009年2月16日)と、
同じ会社での出来事――。


ある日、昼過ぎ、私はパソコン(マック)の
キーボードに突っ伏していた。


「どうやら、苦しんでいるようだな」


「ハイ」


「全く、考え方を変えられないか?」


「変えると言うと?――」


「『仕事』を、『アソビ』と考えてやるんだ」


「へえー」


「『仕事=アソビ』なんてこと、絶対に
 ありえないんだけど、
 『仕事がアソビ』だと考えてみるんだ」


「なるほど」


「別のアプローチが、できるんじゃないか?」


「そうかもしれません」


「あともうひとつ、言っておきたいことがあるんだ」


「何でしょう?」


「『いつでも誰か見てる』と思って動いてみるんだ! これも重要」


「へぇー」


「まぁ、頑張って! 
 おっと、『頑張るな』って意味のアドバイスしたんだったな、俺」


デザイン室長の話によると
――「あんな、ざっくばらんな人だけど」――
その人は、会社で、一番、営業成績を上げている人だった。


言うことをきいてみることにした。


「ありがとうございました!」


投稿者 : 城田 博樹 | 投稿日時 : 2009.02.27 22:27