シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

キツイですね!

私は、グラフィックデザイナーになる前は、
コンピュータプログラマーだった。


ある日の進捗会議。
同僚と進める。


A「この部分までは、6月12日が締め切りです」


B「キツイですね!」


C「キツイですね」


私「…………」


私は「キツイですね!」という言葉が嫌いだった。
何か、厭だったのだ。


次の進捗会議。偶然、部長が同席する。


我々は、いつもと同じ会議をやってしまった。


A「ここまでは、6月25日、締め切りです――
  キツイですね!」


B「キツイですね!」


私「…………」


私が「キツイですね!」を使うのを止めようよ、と言う前に、
部長がキレてしまった。


部長「『キツイですね!』って、何なんだ?!
   人を増やしたらできるのか?
   納期を遅らせたらできるのか?
   どっちなんだ?!
   何も解決してないじゃないか!
   『キツイですね!』って、確認し合うだけでどうする?」


私(あーあ!)


もう20年も前の話になる――。


まだ、言ってたら、馬鹿だよねぇ。



投稿者 : 城田 博樹 | 投稿日時 : 2009.07.11 16:02