シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

STAR WARS

「お願いします!」

中学生の頃、
初めて父に頭を下げた。

映画・『スター・ウォーズ』の
オールナイト上映に連れて行ってください、
と頼んだのだ。

連日、立ち見が出るほど
混んでいた南街劇場(当時)。

映画は、どうしても
座って集中して観たかったので、
父にお願いしたのだった。

私立中学に通っていたから、
一人でオールナイト上映に行くのは、
禁止されていた。

「“オールナイト”ぐらい連れてってやる!」
「大人料金だよ! いいの?」
「構わない」

「面白い映画だなー」。
父のほうが楽しんでいた。

私は、話の構成を頭の中に、
インプットするのに必死だった。

驚いたのは、
通路の椅子で寝ていた人が
いたこと――。

オールナイト上映を、
ホテルがわりにしていた人が
何人もいたのだ。

スター・ウォーズ』を
ホテルがわりにするなんて。

「一回は、観たのだろうか?」。

中学生が、
行く場所ではなかったかな?
映画のオールナイト上映。


投稿者 : 城田 博樹