シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

「金閣寺から」

神戸と同時に、
京都を旅した。

中村あゆみという歌手が、ラジオ番組で、
「京都のお寺は、ほとんど行ったことがないけれど、
 金閣、銀閣、清水寺くらいは、行ったことがある!」
と言っていたのを聞いたことがある。

私も、3つの寺へ行くことにした。

金閣寺へ行ったときのこと。

ある拝観している人が言っていた――。
「これは、いけないよ!
 ドドーンといきなり、
 メインディッシュの金閣を見せるなんて!」

確かに金閣は、楽しくなかった。

入口から入ると、
いきなり金閣が見えるのだ――。

幸い、私は、カンが働いて、
銀閣寺から先に見に行ったので、
さっきの人ほどの、落胆はなかった。

哲学の道の桜並木が見たかったから、
偶然、銀閣寺を先に見に行ったのだ。

先に、桜並木を
見ておいたほうが、いいのでは?
と、ふと思ったのだった。

ある人が、「インスピレーション」を感じて
作ったという清水寺――。

壮大な“折り紙建築”・
清水寺を最後に残そう!

私は、ある人が、“折り紙建築”のような
インスピレーションを得て作ったと考えている――。



投稿者 : 城田 博樹