シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

料理――母の作品

私は両親と住んでいる。 一つ困っていることがある。 母の作る夕食の量が、多いのだ。 母に、 「量が多い」 と言うと、 「残して!」 と言われる。 「少なく作れない」 とも言われる。 私の気持ちとしても、 食べ物を残すことには、気が引ける。 「現在の量…

立体の授業

美術学部に入学した私が、最初に直面した問題は、 「立体の授業」だったと思う。 1年生は、50音順に3クラスに分けられ、 基礎的なことを学んでいく。 3クラスとも、ひとクラスの中には、 油絵、日本画、書道、グラフィックデザイン、生産デザイン、建築デザ…

場所がワルイ!

大学の授業での、写真フィルム現像中。 女の子が叫んだ。 「どうして、ここでフィルム現像すると ぜったい失敗するんだろう?」 女の子の横にいた子は、ひと言で答えた。 「場所がワルイ!」 私の家の近くの、ある土地は、代々、 ガソリンスタンドだ。 「代…

一年間で嫌な事

今年一年、嫌な事があったら、ビールを飲もう、と決めた。 学生の頃である。 一年間――4月から3月。 缶ビールにすることにした。 本棚の上に空き缶を並べていく。 バドワイザーや、クアーズの缶が並んでいった。 缶ビールはかさばるので、少し増えただけで、…

腹筋十回

別に、頭が良さそうなアイドルでもなかった。 テレビの、あるアイドル紹介番組での、 グラビア・アイドルへのインタビューだった。 「ウエスト、引き締まってるね!」 「毎日、腹筋、やってるんです」 「腹筋って、何回ぐらい?」 「十回!」 「十回? たっ…

ふたりは若い(第1回)

夕方。 勝と智恵美の家。 キッチンで恵美と智恵美が、 ハンバーグを作りながらしゃべっている。 恵美は、勝と智恵美の娘。 智恵美 「嫌よ、シンガポールなんて」 恵美 「お母さん」 「あたしは、嫌よ! お父さんの意見も聞いてみてよ!」 「私からは、聞けな…