シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のナレーション

もう20年ほど前のことである。 <先生>は、ドイツ支部へのビデオを制作していた。 古流武術・鹿島神流の解説ビデオだ。 <先生>が、T波大学教授にして、19代師範家であるということが、 我々・鹿島神流武道連盟の最大の売りである。 (現在は、T波大学名誉教授…

風薫る季節になりました~西宮市より

風薫る季節・五月に、こんな仕事が舞い込んだ。 クライアントのUさんの転居届だった。 「風薫る季節になりました…」という文で始まる、 はがきでの転居のお知らせだ。 その頃、私は、ある印刷会社のデザイン室で働いていた。 阪神・淡路大震災のあった1995年…

ひとりで腹を立てていた

それは、高校入試の願書提出の頃だった。 志望校の同じ生徒が、8人、連れ立って、 大阪府立K高校へ、願書を提出しに行った。 郵送での願書提出は不可とされていた。 少し道に迷ったのだが、志望校へたどり着くことができた。 校庭には、ソフトボールをする上…

普通に喋り、普通に歩く~それが嫌なら読み・書き・そろばん

俳優・仲代達矢氏が主宰する無名塾の目標は、 「普通に喋り、普通に歩ける」ようになることだと聞く。 この二つを練習すれば役者なみになれるのだ。 練習して損はないだろう。 あなたもやってみよう。 自分の不得手なほうだけ練習しよう。 私は、両方、不得手…

「夢」はかなわない

あなたの夢は何であろうか? たぶん、それはかなわないだろう。 究極の目標を「夢」と考えているからだ。 書店には、「夢」という名の付いた手帳法本、 「夢」という名の付いた勉強法本が溢れているにもかかわらず、 新年度、早々、何、縁起悪いこと言うのだ…

サッカーボールを追いかけて

学生の頃、体育の授業で「サッカー」をとっていたことがある。 ドイツ留学から帰って来たばかりという、その講師の サッカーに対する認識はこなれていて、 <オフサイド>というルールを「女々しいことはしない」 と説明していた。 「日本のサッカーは直線的だ…