シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それを“スポーツ”と捉える

それを“スポーツ”と捉えると上手く行く。 どんなに“スポーツ”と捉えるのが、難しくてもだ。 “スポーツ”と捉えるのが難しいほうが、上手く行くかもしれない。 第13回アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者・長戸勇人さんは、を“スポーツ”と捉えていた。 歴代の勝…

結婚するならアナウンサー

男が結婚相手に求めるべき3条件というのを、 知っているだろうか? それは、 (1)肌がキレイ (2)声がキレイ (3)料理上手 ――だ。 TVに出ているアナウンサーは、 3条件のうち、すでに2つを満たしている。 肌の汚いTVのアナウンサーはいないし、 声の汚いアナウ…

思わないからいけないのよ!

「思わないからいけないのよ!」 彼女は、そう言った。 「イメージしないから」ではなく、「思わないから」と言われた。 英語でなく、日本語で言われると、強烈な印象があった。 たった一度しか言われていない。 こんな、自分より歳下の女の子(たいした女の…

言ってはいけない「しんどい」と

どんなに疲れていても、「しんどい」 と言ってはいけない。 顔に疲れが明確にあらわれていても、だ。 あなたの部下は、あなたの顔を慎重に 覗き込み、聞いてくることだろう。 「しんどい、ですか?」 この質問に「しんどい」と答えてはいけない。 言った瞬間…

オーヤンの話

オーヤンと私は、仲が良かった。 男の子の友達だ。 先生は、ある日、こう言った。 「大山君は、今日から、U君になります」 小学4年生のときだった。 もう30年以上前の話になる。 私たちは、顔を見合わせた。 親が、離婚したのだった。 オーヤンは、お母さん…

暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)

市の広報誌に、奈良街道についての記述があった。 家の近くの道だったので、行ってみることにした。 石の道しるべを見ていると、30歳くらいの男の人が話し掛けてきた。 当時、私は、15歳。 「これ、何ていう道か、知ってる?」 「『奈良街道』って書いてあり…

探すなよ!

学生のとき、市内のケーブルテレビ局で、 アルバイトをしていた。 短期のバイトだった。 大規模な落雷があった。 各家庭をまわり、ケーブルの修復作業の補助をした。 メチャクチャ大変だった。 落雷騒動が収まった頃、 上司が「外まわりで大変だったろうから…

丸いテーブル

丸いテーブルが、こんなに有効とは思わなかった。 変幻自在なのだ。 ノートパソコンを持って、集まることもできる。 椅子を持って集まって、会議を開くこともできる。 直径3メートルくらいの白い丸いテーブル。 高価かもしれないのだが、 集団で働いている場…

「超」整理法と自然体

母に、私の部屋の掃除をしてもらったのが間違いだった。 「こんなの、何冊、読んでもダメよー!」 私の部屋にあった「面接対策本」の数々を見て、母は言った。 「面接なんて、で臨めばいいのよー!」 それにしてもという言葉、どこかで聞いたことがあるな。 …