シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデジタル

先週、父に、こんなことを聞かれた。 「地デジ、地デジって言ってるけど、デジタルって、 一体、なんやねん?」 その質問に、 「デジタルっていうのは、0と1だけで表わされる世界で……」 と、ありきたりの答えしかできない私がいた。 こんな説明で、70を過ぎ…

煙草の広告の注釈~自分で責任とってください

「なんだろう?」 前々から気になっていた。 電車の中で、ある広告を見るたびに思っていた。 煙草の広告の下段にある、異様に大きな文字の注釈だ。 白地にかなり大きなポイント数の文字で記されている。 とある雑誌の中央の、見開き広告のページには、 次の…

無線の試験~格好良くなりたくて

15歳の頃から、アマチュア無線の免許が欲しかった。 「第四級アマチュア無線技士」という資格である。 しかし、なかなか、その勉強を始めることができなかった。 30歳になったある日、アマチュア無線のテキストを、書店で、1冊、 手に取ってみた――。 高卒の…

「寺」と「院」との違い

「寺」と「院」とは、どのように違うのでしょうか? 金閣寺や清水寺などの「寺」と、 三千院や平等院などの「院」とのことです。 両方とも「寺」という範疇で、その<格>の違いを、表しているのでしょうか? それとも、全く、別種のものなのでしょうか? 知っ…

『パソコン用語の基礎知識』《増補版》

私には以前から悩みがある。 アクセント違いのパソコン用語を、実感として理解できないのだ。 アクセント違いで発音される英語の意味を、瞬時に掴めない。 ある会社の経営企画室長が、 「プ《ロ》バイダが…、プ《ロ》バイダに…(《 》内にアクセントが来る)…

コマ回しから教育論~百回練習する

今日は甥のことについて書いてみようと思う。 妹の息子・裕章は、当時、小学4年生。 お正月に、こんな会話をした。 「おじさん、コマを手に乗せれる?」 「うん、乗せれるよ」 「やってみて」 その時、私は37歳だ。 小学生のころ以来なので、一瞬(できるか…

カスミソウをたくさん

カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさ…

素直な気持ちになること

それは、私が自動車教習所に通っていたころだ。 21歳のときである。 その日の教習項目は「クランクとS字カーブ」。 1番の番号を付けた車があたった。 たぶん、その教習所で最もベテランの教官だったろう。 クランクの右折、左折を詳しく解説してくれた。 S字…

一流のススメ~イチローの作文に思う

あなたの夢は、何であろうか? このことを考えたとき、以前に読んだ、ある本のことを思い出したので、 少し引用しよう。 大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手の文章である。(1) 夢 第六学年二組 鈴木 一朗 ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になること…

捨てるべきおんな達の放つキーワード

最近、あなたは彼女と上手く行っているだろうか? もし、次に挙げるような言葉を使っているとしたら、 彼女との関係を少し考えてみる必要があると思う。 (例1)「あいつ」(第3者に、あなたのことを、こう言っているのである) (例2)「必死!」(あなたが…