シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打てないキーボード

携帯電話の使い方で、どうしても慣れないことがあった。 テンキーで日本語を入力するということだ。 自慢めいて恐縮だが、私はタッチ・タイピングができる。 ブラインド・タッチ――和製英語かな?――というやつである。 とある上司に、かつて、「数字はテンキ…

自分の作品を、二度、蹴る

私が、まだデザイン科の学生だった頃、 一年上のJ先輩が、制作大手のN社に内定した。 面接に持って行った作品群――大量だった――を、 ある日、私たち後輩に見せてくれた。 J先輩が作品の説明をしている間に、ふとしたはずみで、 私の足が、その先輩の作品のひ…

移動に関して自由になる

あなたは、「どこにでも行ける」だろうか? 私は、バイクで移動するとき、気合いが抜けるので、 何とかしなければならない――と日頃から、思っていた。 <普通の人のように>は、バイクに乗れなかったのだ。 つまり、バイクでは、<どこにでも>、行けなかったの…

清水の舞台は高くない

先日、清水寺へ行った。 清水の舞台から、下を覗いてみた。 <怖い>と思った。 世界大百科事典には次のようにある。 また有名な本堂の舞台は、観音に願をかけて その結願の日に、この舞台から堂下へ身を投げる と、所願成就ならばけがなく、否ならば死して 成…

英語学習~教科書二冊

兄と私は、中学時代、 二種類の教科書で英語を勉強した。 二人とも、私立中学に通ったので、 その地域の公立の中学の教科書とは 異なる教科書を学校で勉強していた。 そして、兄も私も、中学のとき、補習塾に通っていた。 補習塾で使っていたのは、公立の中…

「楽しく」仕事する

私が通っていた美術研究所で、 ある日、<いろいろな色をたくさん作る>という課題が出た。 一人、断トツに早く仕上げた生徒がいた。 先生は聞いた。 「えらい早く仕上げたなぁー、 一体、どういう風にやったの?」 その生徒は、大胆にも、こう答えた―― 「<楽…

立春に想う~冬はいつからはじまるか?

京都に限定すれば、答えることができる。 結論から言えば、 「京都御所秋季一般公開が終わった、次の日から」だ。 去年、京都御所に行った印象で、 これで秋が終わりで、冬がはじまりだ ――と思ったのだ。 そう実感した。 2006年の京都御所秋季一般公開は11月…

辞書はハードカバーを買う

英語検定を受けよう、と誓ったのは、 大学4年の時だった。 英語学習には、英英辞典が有用だと聞く。 さっそく、大学の書籍部へ行って、英英辞典を 購入した。 定評のある『ロングマン現代英英辞典』 (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) 〔新版 19…

知的通り越して神経質

これ…書きたくないのだけれど……。 でも書きます。 K君が、ある日、私を評して、こんなことを言った。 「Sさん(私のことである)、 ナイスっすよ~! イケてるっすよ~! 知的な感じで、第一印象、OKっすよ!」 「そう?」 私は少しいい気になってしまった。 …