シナリオ・ライフハック Vol.2

~あなたの人間力を高めるブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アソビ」だと思って「仕事」する

前々回のブログ「考えてからやる」(2009年2月16日)と、 同じ会社での出来事――。 ある日、昼過ぎ、私はパソコン(マック)の キーボードに突っ伏していた。 「どうやら、苦しんでいるようだな」 「ハイ」 「全く、考え方を変えられないか?」 「変えると言うと…

成功の掟

『毎日、すべてにおいて私は向上していく』 これを朝夕に五〇回ずつ、 そして昼間はできるかぎり多く復唱しなさい。 回数が多ければ多いほど、その効果も大きくなる(*)。 私は寝る直前に二回しか、言えてませんが…。 言いましょう!! 頑張りましょう!! (*)マ…

考えてからやる

もう10年以上前のこと。 私より少し後に「プランナー」が入社してきた。 入社した時期が、1ヶ月しか違わないので、と称しても良かった。 歳は、私より10歳上だったが。 ある午後、プランナーのAさんに、営業のKさんが質問した。 「何してらっしゃるんですか…

他の流派は、悪くない

くどいようだけど、もう一回、コメントを読んで! 「直接」ネ!

ほんのちょっとの塩加減

もう一度、コメント欄に書くことにする。 「直接」読んだら、読めるよ!

コメント欄に書いている

本文は、コメント欄に書いている。

名刺と携帯

「携帯電話の番号を、教えて欲しい」と、ときどき、言われる。 「持っていない」と言っても、納得してくれない。 「どうしても教えて欲しい!」と、詰め寄る娘も居る。 嬉しい悲鳴を上げる私。 人を介して、電話を取り次いでもらうことに抵抗があるらしい。 …

iPodが来た日

「電子レンジ」が来た日を覚えている。 小学生の時だ。 私が生まれた時には、既にテレビは、家にあったのだ。 電器屋さんが、試しに牛乳を温めた時、 「夢の調理器具」が来た、と思った。 今の小学生は、何を、のちのちまで覚えているだろうか? 甥が小学生…